最新情報 骨盤矯正

個別指導「腕の使い方と歩き」(Oさん 60代女性 ピアノ講師)

(1)骨格細分化調整とは 調整で何が変化するのか?

(2)構造的に正しい姿勢・身体の使い方 個別指導とは

骨格細分化調整・個別指導で何が変化するのか?

姿勢が変化
(猫背、反り腰について)

重心位置が変化

歩行が変化
(トレーニングの注意点)

大腰筋が働く

肩甲胸郭関節が使える
(パンチの極意)

音の響く方向が変わる

呼吸の方向が変わる

構造的に正しい姿勢と身体の使い方が出来るアスリートの解説

ゴルフ
タイガー・ウッズ

バレエ
マイヤ・プリセツカヤ
シルヴィ・ギエム

空手・格闘技
堀口恭司
朝倉未来
国分利人

ボクシング
井上尚弥
ワシル・ロマチェンコ
ゾラニ・テテ

マラソン
安藤友香

中心軸整体で提案する運動、トレーニング

(1)筋肉拘束とは
(2)揺動運動の三目的
(3)トレーニング7種
(4)型を忘れること
(5)トレーニングの要
(6)二種の運動不足
(7)動作意識点
(8)「ゆるむ」誤解

中心軸体操

(1)関節編
(2)脚編
(3)腕編

構造的に正しい姿勢
構造的に正しい身体
の使い方<理論編>

<実践編>

赤ちゃん整体・発達障害〜
脊柱側湾症まで
中心軸をつくる骨格細分化調整
骨盤矯正


姿勢調整・指導


「マス目の歪み」とは
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関連サイト

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構造的に正しい姿勢
構造的に正しい
身体の使い方

骨格細分化調整師養成セミナー  

骨格細分化調整師として
・研究員を目指される方
・独立開業を目指される方
の為に研究員・骨格細分化調整師養成セミナーを開催しています

個別指導

個別指導「身体の偏りと使い方」(Tさん30代男性 野球、自転車)

個別指導「蹴りと腰痛」(Hさん40代女性 空手)

個別指導「ランニング後の脚疲労」(Nさん50代男性)

個別指導「腕の重さ、振れる腕」(Tさん30代男性 野球、自転車))

個別指導「腕の開発と日常動作の変化」(Hさん20代男性)

個別指導「早く動ける、長く走れる」(Jさん30代男性 野球)

個別指導「認識が変わると動きも変わる」(Fさん20代女性 気功、太極拳)

個別指導「過緊張と脚運動の偏り」(Oさん30代女性 バレエ講師)

個別指導「正しい動きをしてみたい」(Kさん70代女性 舞踊家

個別指導「偏った使い方の修正、股関節痛 (60代Tさん 調理師)

個別指導「腕の使い方と歩き」(Oさん 60代女性 ピアノ講師)

姿勢調整・指導/実例

座り方を注意される

子供の姿勢


姿勢が悪く立ち方おかしい

子供の不良姿勢様々な原因

姿勢が悪い 落ち着きが無い 小学4年 男子

側湾症と立ち方・姿勢の誤認識

姿勢作りはお腹から

内反足 つまずきやすい ガニ股

前重心と情緒への影響

「頭部中心のズレによる、姿勢・目線・印象の違い」その1

「頭部中心のズレによる、姿勢・目線・印象の違い」その2

捻挫が重心を乱し、安定した成長に影響を与える

膝痛と前重心

正しくしゃがめない(座れない)事が、腰椎拘束と使えない股関節にしていく

前重心 右脚の感覚がない、外反母趾の痛み

 


個別指導「腕の重さ、振れる腕」(Tさん30代男性 野球、自転車)


前回、腕の使いの偏りが判明したTさん。

長年そのような使い方となってしまう筋肉状態で過ごしてきているので、やみくもに動きの修正をしても成果は上がりません。このような場合、別の角度から出来ない動きに関連しそうな部位の運動になる動きを行います。


→腕を重力にまかせて落とす

「腕が落ちる」イメージ、ドスン、ドスン、ドスン。

腕の使い方に入ってからは「む、む、難しい」の連発だったTさん、この動きがヒットだった様子で「これは感じられます!感覚がある!」「肩甲骨辺りまで振動というか、重さを感じます!」


→胴体と肩甲関節体を分離させる「まとい運動」

腕で振るのと、身体の中心から振られる腕の違いを繰り返し感じ、違いを明確にしていきました。


→「腕の重さ」と「振る」という感覚を濃くしたところで、正拳突きの体験。

初めての突きにTさん「野球のピッチングと似てるんですね」

野球と空手、違う競技ですが、どちらも振れる腕が必要な競技です。


振れる腕と、どんな動きにもブレることなく対応出来る柔軟で安定した胴体、それを支える股関節、脚。これらは生理的湾曲を保った姿勢で立てること、歩けること、座れること、日常動作がよりよく出来ているほど、より大きな負荷のかかる様々な競技での違いが出てきます。


構造的に正しい姿勢、身体の使い方の個別指導は、生理的湾曲の獲得、質の向上がベースにあります。スポーツに限らず、立つ、歩く、座る、日常動作を含む全ての運動の目的を生理的湾曲の完成、維持として行うと、歳をとっても姿勢力が強化されていきます。