最新情報 骨盤矯正

個別指導「腕の使い方と歩き」(Oさん 60代女性 ピアノ講師)

(1)骨格細分化調整とは 調整で何が変化するのか?

(2)構造的に正しい姿勢・身体の使い方 個別指導とは

骨格細分化調整・個別指導で何が変化するのか?

姿勢が変化
(猫背、反り腰について)

重心位置が変化

歩行が変化
(トレーニングの注意点)

大腰筋が働く

肩甲胸郭関節が使える
(パンチの極意)

音の響く方向が変わる

呼吸の方向が変わる

構造的に正しい姿勢と身体の使い方が出来るアスリートの解説

ゴルフ
タイガー・ウッズ

バレエ
マイヤ・プリセツカヤ
シルヴィ・ギエム

空手・格闘技
堀口恭司
朝倉未来
国分利人

ボクシング
井上尚弥
ワシル・ロマチェンコ
ゾラニ・テテ

マラソン
安藤友香

中心軸整体で提案する運動、トレーニング

(1)筋肉拘束とは
(2)揺動運動の三目的
(3)トレーニング7種
(4)型を忘れること
(5)トレーニングの要
(6)二種の運動不足
(7)動作意識点
(8)「ゆるむ」誤解

中心軸体操

(1)関節編
(2)脚編
(3)腕編

構造的に正しい姿勢
構造的に正しい身体
の使い方<理論編>

<実践編>

赤ちゃん整体・発達障害〜
脊柱側湾症まで
中心軸をつくる骨格細分化調整
骨盤矯正


姿勢調整・指導


「マス目の歪み」とは
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関連サイト

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構造的に正しい姿勢
構造的に正しい
身体の使い方

骨格細分化調整師養成セミナー  

骨格細分化調整師として
・研究員を目指される方
・独立開業を目指される方
の為に研究員・骨格細分化調整師養成セミナーを開催しています

個別指導

個別指導「身体の偏りと使い方」(Tさん30代男性 野球、自転車)

個別指導「蹴りと腰痛」(Hさん40代女性 空手)

個別指導「ランニング後の脚疲労」(Nさん50代男性)

個別指導「腕の重さ、振れる腕」(Tさん30代男性 野球、自転車))

個別指導「腕の開発と日常動作の変化」(Hさん20代男性)

個別指導「早く動ける、長く走れる」(Jさん30代男性 野球)

個別指導「認識が変わると動きも変わる」(Fさん20代女性 気功、太極拳)

個別指導「過緊張と脚運動の偏り」(Oさん30代女性 バレエ講師)

個別指導「正しい動きをしてみたい」(Kさん70代女性 舞踊家

個別指導「偏った使い方の修正、股関節痛 (60代Tさん 調理師)

個別指導「腕の使い方と歩き」(Oさん 60代女性 ピアノ講師)

姿勢調整・指導/実例

座り方を注意される

子供の姿勢


姿勢が悪く立ち方おかしい

子供の不良姿勢様々な原因

姿勢が悪い 落ち着きが無い 小学4年 男子

側湾症と立ち方・姿勢の誤認識

姿勢作りはお腹から

内反足 つまずきやすい ガニ股

前重心と情緒への影響

「頭部中心のズレによる、姿勢・目線・印象の違い」その1

「頭部中心のズレによる、姿勢・目線・印象の違い」その2

捻挫が重心を乱し、安定した成長に影響を与える

膝痛と前重心

正しくしゃがめない(座れない)事が、腰椎拘束と使えない股関節にしていく

前重心 右脚の感覚がない、外反母趾の痛み

 


(3)トレーニング7種

 中心軸整体では、トレーニングを七つに分けて、目的を明確にして行います。

①揺動運動(全揺動運動は60〜70%の余裕のある可動範囲で行います)
 ・拘束で固まった組織を回復する
 ・股間節・肩甲関節体を分離解放する
 ・全身の関節を揺れる状態にする


②運動機能回復トレーニング
 拘束部位は運動時に感覚がにぶく動かず、他の部位が代償して動くようになっています。そのため、長年代償して動いてきた部位には「間違った動き」が身体に染み付いているので、動きの認識修正が必要になります。また、長年使われずにきた本来使うべき部位は、筋肉が萎縮し、動き方がわからなくなっているので、動きの再教育が必要です。
 全身をくまなく動かすトレーニングで、動的ストレッチに分類されます。中心軸整体では「中心体操」がこのトレーニングに該当します。

③胴体一体化トレーニング
 動きの中でも生理的湾曲を維持するトレーニングです。


④正座、しゃがみ、歩き、階段等の日常所作トレーニング
 日々の、生活自体がトレーニングになる日常所作を身に着けます。身に付くことで①②③のトレーニングが日常生活の中で行われるようになります。


⑤強化系トレーニング
 ②③④の回数を増やしたり、負荷を上げて行うトレーニングです。せっかく割れた腹筋を作っても、座位姿勢が保てない、足を組まずにいられない様では意味がありません。
 ストレッチ同様に、筋トレも日常所作や姿勢維持等の目的が明確でない場合、見直す必要があります。本書にある立ち上がり方や座り方などの日常所作が、スムーズに出来ない、座り姿勢を維持していられないなどの状態にある場合、補助として別途必要な強化系トレーニングを提案します。


⑥有酸素運動
 心肺機能をさらに向上させる運動です。一般的なランニング、水泳等です。


⑦より高度な動きを必要とする人のためのトレーニング