最新情報 骨盤矯正

個別指導「腕の使い方と歩き」(Oさん 60代女性 ピアノ講師)

(1)骨格細分化調整とは 調整で何が変化するのか?

(2)構造的に正しい姿勢・身体の使い方 個別指導とは

骨格細分化調整・個別指導で何が変化するのか?

姿勢が変化
(猫背、反り腰について)

重心位置が変化

歩行が変化
(トレーニングの注意点)

大腰筋が働く

肩甲胸郭関節が使える
(パンチの極意)

音の響く方向が変わる

呼吸の方向が変わる

構造的に正しい姿勢と身体の使い方が出来るアスリートの解説

ゴルフ
タイガー・ウッズ

バレエ
マイヤ・プリセツカヤ
シルヴィ・ギエム

空手・格闘技
堀口恭司
朝倉未来
国分利人

ボクシング
井上尚弥
ワシル・ロマチェンコ
ゾラニ・テテ

マラソン
安藤友香

中心軸整体で提案する運動、トレーニング

(1)筋肉拘束とは
(2)揺動運動の三目的
(3)トレーニング7種
(4)型を忘れること
(5)トレーニングの要
(6)二種の運動不足
(7)動作意識点
(8)「ゆるむ」誤解

中心軸体操

(1)関節編
(2)脚編
(3)腕編

構造的に正しい姿勢
構造的に正しい身体
の使い方<理論編>

<実践編>

赤ちゃん整体・発達障害〜
脊柱側湾症まで
中心軸をつくる骨格細分化調整
骨盤矯正


姿勢調整・指導


「マス目の歪み」とは
骨格細分化調整とは

トップページへ
初めての方はこちらへ
料金/営業時間
所在地/地図
検査から調整の流れ
お問い合わせはこちらへ

姿勢調整・指導スタッフ



会社概要  

関連サイト

脊柱側湾症・側湾症|中心軸整体
赤ちゃん整体・子供整体|中心軸整体
発達と歪み研究所

ちゅうしん健康日記
ちゅうしん基本食日記

構造的に正しい姿勢
構造的に正しい
身体の使い方

骨格細分化調整師養成セミナー  

骨格細分化調整師として
・研究員を目指される方
・独立開業を目指される方
の為に研究員・骨格細分化調整師養成セミナーを開催しています

個別指導

個別指導「身体の偏りと使い方」(Tさん30代男性 野球、自転車)

個別指導「蹴りと腰痛」(Hさん40代女性 空手)

個別指導「ランニング後の脚疲労」(Nさん50代男性)

個別指導「腕の重さ、振れる腕」(Tさん30代男性 野球、自転車))

個別指導「腕の開発と日常動作の変化」(Hさん20代男性)

個別指導「早く動ける、長く走れる」(Jさん30代男性 野球)

個別指導「認識が変わると動きも変わる」(Fさん20代女性 気功、太極拳)

個別指導「過緊張と脚運動の偏り」(Oさん30代女性 バレエ講師)

個別指導「正しい動きをしてみたい」(Kさん70代女性 舞踊家

個別指導「偏った使い方の修正、股関節痛 (60代Tさん 調理師)

個別指導「腕の使い方と歩き」(Oさん 60代女性 ピアノ講師)

姿勢調整・指導/実例

座り方を注意される

子供の姿勢


姿勢が悪く立ち方おかしい

子供の不良姿勢様々な原因

姿勢が悪い 落ち着きが無い 小学4年 男子

側湾症と立ち方・姿勢の誤認識

姿勢作りはお腹から

内反足 つまずきやすい ガニ股

前重心と情緒への影響

「頭部中心のズレによる、姿勢・目線・印象の違い」その1

「頭部中心のズレによる、姿勢・目線・印象の違い」その2

捻挫が重心を乱し、安定した成長に影響を与える

膝痛と前重心

正しくしゃがめない(座れない)事が、腰椎拘束と使えない股関節にしていく

前重心 右脚の感覚がない、外反母趾の痛み

 


前重心 右脚の感覚がない、外反母趾の痛み

50代女性 バレエ指導者 Yさん

前重心に変化が出始めたYさん。
「最近、右脚に感覚が出てきたというか・・。ずっと感覚がなかったんですけど、血が通るのがわかるようになったんです!」

もともとの相談内容は、外反母趾の痛みが強く、他、アキレス痛、首・背中・腰など全身的に不調が多かったため、感覚のない右脚のことは当初、相談内容に上らない状態だったようです。

骨格状態は立位での頭部右横ズレが大きかったのですが、それ以上に気になったのが、強烈な前重心 でした。

骨格本来の重心位置に誘導すると「・・んん・・かなりキツイです(笑)ここで立つんですか?後ろに倒れます〜」全く不可能な状態でしたが、それでも調整のたびに、本来の重心位置の確認作業を続けました。


頭部の右横ズレは調整の進行と共に、徐々に変化していましたが、前重心に関しては、職業上、長年その状態で使い続けてきたため、脚の筋肉拘束が非常に強く、中々変化がみられませんでした。

Yさんの様に、長期的に続けている運動や、職業で動きの偏りが強いなどの場合、調整で歪みが減少しても意識的に重心位置や動きの認識修正が必要な場合があります。

また、クラッシックバレエを行っている方の場合、レッスン時の立ち方、姿勢を日常生活でも行っていることがよくあります。

バレエの立ち方は「日常生活では適さない関節をロックした姿勢」です。

つま先を180度開き、極限まで股間節を外旋し関節がロックすることで、ぐらつきにくい不動の姿勢となるのですが、関節がロックされるということは、関節に「遊び」が無くなることを意味します。常に関節がロックされた状態は、全身の慢性緊張や関節負担が大きくなり、重心異常を起こしやすくなります。こうしたことから、あくまで「パフォーマンス中だけの一時的なもの」と理解する必要があります。

成長期のお子さんの姿勢教育にお考えの場合、こうした理解が必須です。


*詳細は「構造的に正しい姿勢 構造的に正しい身体の動かし方 理論編}
第二章「 第二節 生理的湾曲の失われた胴体を支える「脚」「脚三関節」」P93をご参照下さい。



Yさん、調整により頭部右横ズレが減少し、本来の重心位置で立つ訓練をしてきたことにより、立位状態が着実に中心の安定した状態に変化してきました。これらに伴い、当初の問題はいずれも変化、改善されてきました。